by daigo-omiya.com

太陽の宝石、おひさまのいちご園。

旧御前山村。

那珂川がゆったりと流れ、

ゆるやかな山に囲まれたやさしい地形。

 

御前山の土地は、寒暖差、豊富な井戸水、日照時間と土壌。

いちご栽培に最適なのです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
by daigo-omiya.com

 

その中でも、これまで訪れたお店から何度もお話を伺ってきた、

おひさまのいちご園さんにおじゃましました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
by daigo-omiya.com

 

おひさまのいちご園さんは、減農薬でやさしい栽培を心がけています。

例えば天敵昆虫のハチの使用。

ハチが害虫を駆除してくれるのです!

そして、このハチ、農薬扱いになるんですね。

初めて知りました。

天敵として害虫を減らす能力が高く、その土地に土着することなく、かつ、周辺環境の生物層に影響を与えないことを条件として人工的に増殖可能なもので、農薬登録されたものを利用した防除法です。ダニ、カメムシ、ハチなどがいます。
天敵といえども、害虫防除を目的とする場合は、農薬登録が必要で「天敵農薬」として取り扱われていますが、一般に使う化学合成された農薬とは異なることは言うまでもありません。~減農薬・減化学肥料栽培の技術

 

ハウス内の様子も撮影させていただきました。

いちご作りは約一年半!

11月から翌年の夏にかけてじっくりと親苗と株作り。

9月以降ハウスに入れ受粉、

11月以降からの収穫に備えるそうです。

 

取材の間中も、直売所にはお客さんがひっきりなしに訪れます。

おろしているお店も、先日ご紹介のべつばら処ひまわりさんのほか、

東京都内のお菓子屋さん、お寿司屋さん、居酒屋さんや埼玉県内の飲食店などなど!

一般のお客様から飲食店など食専門の方までたくさんの人に支持されているのです。

 


 

さて、

そのうわさのいちごはこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
by daigo-omiya.com

ぴかぴかのパンパン。

今にも果汁が飛び出しそう!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
by daigo-omiya.com

 

収穫は午前中のうち。

取れたものは実をしめるために冷やされ、その後ていねいにパックに詰められます。

 

 

こちら、箱詰めされたとちおとめ。

by daigo-omiya.com
by daigo-omiya.com

 

いちごファンにはたまりません!


 

 

さて、品種はこちらの6種。

季節それぞれの味が楽しめます。

とちおとめ ひたち姫 京虹(きょうこう)
甘みと酸味のバランスが抜群!しっかりとした実。言わずと知れた関東イチゴの王様です。 茨城県生まれのいちご。酸味が少なく、甘みが強い!実がやわらかくとても食べやすい品種。 生まれも育ちも地元茨城県常陸大宮市。ジューシーでさわやか。実はやわらかく、独特の風味があります。
いばらキッス おいCベリー 紅ほっぺ
茨城県イチオシの品種。濃厚な甘さとジューシーな食感、酸味とのバランス。実はしっかりです。 ビタミンCが従来のいちごの約1.5倍も入っている機能性いちご。ビタミンC=酸っぱいではありません。甘さが強く、実はしっかりめです。 実はしっかり。たっぷりの甘みの中に適度な酸味が調和。全国的にも人気の静岡県生まれのいちごです。

 

時期、収穫量によって、販売品種が異なります。

価格も時期によって変動しますので、お問い合わせください。

 

 

 

12月が旬のように思われる方も多いですが、

いちごの旬は基本的に春先から。

日照時間も増し、いちごの株も太くなる春。

いちごの味がぐっと濃くなってくるのです。

ぜひ、春からのいちごを楽しんでください。

 

 

おひさまのいちご園さんのいちごが買える場所ですが、

上記写真の直売所の他、

常陸大宮の道の駅かわプラザ、

グリーンハウス常陸大宮(JA)などでもお買い求めいただけます。

 


 

DATA

・おひさまのいちご園

・営業時間 シーズン中(12月上旬から5月中旬) 9:30-18:00

・住所 茨城県常陸大宮市野口2550

・電話番号 0295-55-4415

・ホームページ おひさまのいちご園HP

・Facebook おひさまのいちご園Facebook

card1

card2

 

menu

とちおとめ ひたち姫 京虹 いばらキッス おいCベリー 紅ほっぺ 時期、収量によって、取り扱いの品種、価格が異なりますので、お問い合わせください。

 

map