by daigo-omiya.com

驚きの店で竹岡式を楽しむ、屋台ラーメン醤家大子店。

大子町下野宮、

この看板ご存知の方もいらっしゃるのでは。

by daigo-omiya.com
by daigo-omiya.com

そう、

テレビなどのメディアにも登場、

大子町のコンビニエンスストア小西屋さん。

by daigo-omiya.com
by daigo-omiya.com

 

野菜や果物はもちろん、

お肉やお魚までそろう、まさに地域のコンビニエンスストアです。

by daigo-omiya.com
by daigo-omiya.com

 

でも店内を見渡すとただのコンビニではありません。

 

ガールズ&パンツァーのグッズの販売もあるのです(8月10日現在)。

 

その小西屋さんの店内に2015年オープンしたのが、

屋台ラーメン醤家大子店です。

 

by daigo-omiya.com
by daigo-omiya.com

 

by daigo-omiya.com
by daigo-omiya.com

 

あたたかい店内と屋台の温かい雰囲気がマッチしています。

 

さて、

そのラーメンですが、竹岡式ラーメンと呼ばれるスタイルがベース。

チャーシューを煮込んだ醤油ダレと麺のゆで汁で仕上げます。

 

ということはチャーシューが命。

見せていただきました。

by daigo-omiya.com
by daigo-omiya.com

見事なチャーシュー!

店内にもいい香りが漂います。

 


 

醤家チャーシュー3枚のせをいただきました。

by daigo-omiya.com
by daigo-omiya.com

 

懐かしい、

そして美しい盛り付け。

ラーメンの正統派然としています。

 

by daigo-omiya.com
by daigo-omiya.com

 

本場竹岡式で使用されるのは乾麺ですが、

醤家で使うのは生めん。

モチモチのちぢれめんです。

 

チャーシューのうまみが凝縮され、

シンプルですが、かつ深みのあるスープ。

ちぢれめんとよくからんでおいしい!

屋台ラーメン醤家水戸店よりもやや薄めに仕上げているそう。

濃いめが好みの方はもちろん調整可能です。

 

玉ねぎも竹岡式のポイント。

まろやかなスープとの相性がばつぐん。

食感も楽しい。

 

by daigo-omiya.com
by daigo-omiya.com

 

そしてやっぱりチャーシュー。

10時間煮込んでご覧の厚さ。

とろとろほぐれていくチャーシュー。

 

おいしいラーメン、

真夏の取材でしたが、夢中でいただきました。

醤家チャーシュー3枚のせ
醤家の看板メニュー
650円

 


 

そのほか、

by daigo-omiya.com
by daigo-omiya.com

 

700グラムのチャーシューをのせた、

「醤家TANK」。

限定3食、

戦車に見立てた創作。

ファン必食です。

醤家TANK
限定3食
3,000円

 


 

カレーラーメンも期間限定で。

醤油ダレの豚のうまみと、

和風カレーの純朴な味わいが絶秒にマッチします。

 

カレーラーメン
期間限定
650円

 


 

小西屋さん店主(左)、

醤家さん店主(右)の温かい人柄が伝わってくるお店作り。

取材中にも家族連れやお年寄りが訪れていました。

 

by daigo-omiya.com
by daigo-omiya.com

 

ラーメンファンも、ミリタリーファンも、

アニメファンも、どれでもない方も

誰もが気軽に楽しめるラーメン屋さん。

どうぞお楽しみください。

 


 

DATA

・屋台ラーメン醤家大子店(小西屋店内)

・営業時間 11:00-17:00

・定休日 月曜日、第2、4火曜日

祝日の場合等変更がありますので、Twitter、Facebookでご確認ください。

・住所 茨城県久慈郡大子町下野宮1589-2

・電話番号 0295-72-3883

・Facebook 屋台ラーメン醤家(水戸本店共通)

・Twitter 屋台ラーメン醤家大子店Twitter

 

menu

メニューの一部です。

醤家ラーメン チャーシュー1枚 500円
醤家チャーシュー3枚のせ 650円
醤家チャーシュー5枚のせ 800円
醤家チャーシュー10枚のせ 1150円
醤家TANK 限定3食 3000円
半ラーメン 350円
水餃子 6個入り 360円
醤家丼 醤家味噌とマヨ、チャーシュー 500円
トッピング各種 やくみ(玉ネギ)、ガーリックバター、

あおさ、ミックスチーズ、マヨネーズ、醤家味噌、とろろ昆布、メンマ

各100円

 

Map